札幌もようやく暖かくなりました。

明後日からはライラック祭り…

今年は例年よりどの花の開花も早いようで、ライラックもすでに満開になっています。

 

今年もエスタンシアは4月24日にオープンしました。

12月25日の金曜日まで、毎週金曜日の10時半から16時半までお店を開けています。

 

そして、今年最初のイベント1day shopは5月29日(金)です。

今回もたくさんの作家の皆様に出品していただく予定で、楽しいイベントになりそうです。

 

お花を入れるとぴったりのあけびの籠があったり、

かわいい布小物やバッグ、赤ちゃんのスタイや子供服もあります。

フランス〜イギリスなどのアンティークな雑貨や、

ハンドメイドのピアスや編み物、ストールやお洋服、焼き物やプリザーブドフラワー

焼き菓子や自家焙煎コーヒーなど…きっとお気に入りが見つかると思います。

 

お買い物をしていただいた先着10名様にはささやかなプレゼントもご用意しています

 

また無料でコーヒーをお出しする予定ですので、お天気が良ければコーヒー片手にお庭でゆっくりしていただいても…。

 

 

♪ フライヤー配布にご協力いただいているshop様です

  いつもありがとうございます!

 

雑貨屋さん

★「ROSE IN ROSE 」さん・南区川沿1条2丁目1-15ピタラーワン1F

  素敵な雑貨屋さんです!5月27日〜30日まで7周年記念のイベントがありますよ〜。

 

雑貨とお花のお店 

★Mrs.Daisy ミセス・ディジーさん・南区澄川5条11丁目4-24

 

 お花屋さん

★花農園「田中光花園」さん・南区川沿四条3-4-15

 

パン屋さん

★kakitsubata さん 南区川沿4条3丁目4-15

 

手芸店 

★マリエッタ札幌西岡店さん・豊平区西岡3条3丁目

        イオン札幌西岡ショッピングセンター内

 

洋菓子店 

★ポワソン・ダブリールさん・南区川沿5条3丁目1-10

 

★菓子工房fika.さん・南区澄川5条11丁目7-25

 

カフェ・ケーキ

★カフェ スバコさん 南区川沿11条3丁目4-1

 

★香屋アメイロカフェさん 南区南33条西10丁目1-28

 

★ソシア文化教室さん・南区川沿5条2丁目

 

★ラルズマート真駒内店さん・南区真駒内幸町1丁目2-3

 

★東光ストア真駒内店さん・南区真駒内幸町2丁目1-12

 

 

他に…作家さん経由でフライヤーを置いていただいているお店もあり

  ます。

       直接お礼もできず申し訳ありません。

 

          ありがとうございます。

 

 

 

エスタンシアでは委託作家さんを募集しています。

イベントのみの参加、また通常委託等ご相談に応じますので、ご連絡下さい。

 

 

                             2015.5.18

 

 

 

 

フライヤー配布にご協力いただいているSHOP様のご紹介です。

皆さんも是非お店をのぞいてみて下さいね。

 

 

雑貨屋さん

 

ROSE IN ROSE 」さん・南区川沿12丁目1-15ピタラーワン1F

 

雑貨とお花のお店

 

Mrs.Daisy ミセス・ディジーさん・南区澄川511丁目4-24

 

 

お花屋さん

 

Green Art 百々屋さん・南区真駒内柏丘8-3-10

 

野の花さん・南区北の沢1897-58

 

花農園「田中光花園」さん・南区川沿四条33-4-15

 

 

手芸店

 

マリエッタ札幌西岡店さん・豊平区西岡33丁目

        イオン札幌西岡ショッピングセンター内

 

洋菓子店 

 

ポワソン・ダブリールさん・南区川沿53丁目1-10

  

菓子工房fika.さん・南区澄川511丁目7-25

 

 

カフェ   

 

★カフェスバコさん・南区川沿11条7-25

 

香屋アメイロカフェさん・南区南3310丁目1-28

 

 

 

ソシア文化教室さん・南区川沿52丁目

 

 

 

他に

 

作家さん経由でフライヤーを置いていただいているお店やイベントもあります。

 

       直接お礼もできず申し訳ありません。

 

          ありがとうございます。

 

 

 

                                                       2014.6.2

 

 

 

 

 

 

3月3日にソシア文化教室にて

ストロースターの一日講習会をします。

お気軽にご参加下さい。

 

                     2014.2.14

 

 

 

  あけましておめでとうございます

 本年もどうぞよろしくお願い致します

 

 

元旦から一週間福岡〜熊本〜阿蘇〜柳川に行って来ました。

 

阿蘇神社で初詣の後、神社の近くの雑貨屋さんへ…

旧洋裁学校の場所に、木造校舎を利用した素敵なカフェやギャラリーが集まっていました。

 

福岡では博多山笠の櫛田神社へ参り、

熊本では自転車のお守りがあるという浮島神社に参り、柳川では手漕ぎの船で水郷めぐり。

船頭さんの楽しいお話も聞き、練炭こたつのある船でほっこりしながら情緒を楽しみました。

 

福岡では今注目の糸島で雑貨屋さんめぐり。

自然もいっぱい、海沿いのドライブも晴れて快適、海が綺麗でした。

 

                       2014.1.11

 

 

 

 

MERRY  CHRISTMAS!

 

12月は神戸に行ってきました。

ドイツの木の雑貨を扱うお店で、欲しかったシュビップボーゲンを手に入れ、クリスマスの窓辺に暖かな灯りが一つ増えました。

 

クリスマスの1DAYの後、13日と20日のセールにも、雪の中たくさんの方にお越しいただき本当に嬉しく思っています。

 

今年も皆様に助けられて無事に一年が終わりました。

本当にありがとうございました。

来年は5月2日にお店をオープンさせる予定です。

是非来年もエスタンシアをよろしくお願い致します。

 

皆様にとって新しい年がすばらしい一年になりますよう

心からお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のセールには新しい作家さんも増えて、子ども服やバッグがたくさんです。クリスマスプレゼントにもいかがでしょうか?

エスタンシアのほとんどの商品が10%〜40%offになっています。

パンやシフォンケーキ、タルトなどのお菓子もあります。

         是非お立ち寄り下さいませ。

                        2013.12.12

 

 

 

 

     Atelier Estancia クリスマスセール 

 

12月13日と20日の金曜日はエスタンシアのクリスマスセールです。

お店の中の雑貨は、ほとんどが10%〜40%offになります。

SWEET SEEDさんのパンやお菓子も予定しています。

 

クリスマスオーナメントのワークショップも同時に行います。

 

是非お立ち寄り下さいませ。           2013.12.2

 

 

      ★12月6日はお休みさせていただきます

 

 

 

 

 

 

1dayshop無事終了いたしました。

お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、出品者の皆様

本当にありがとうございました。

 

今年のショップも残すところ、あと3回になりました。

その3回にChristmasのワークショップを行います。

ドイツ伝統の麦わらのオーナメントを作ってみませんか?

ツリーに飾っても、額に入れたり、カードに付けても素敵です。

 

日時 11月29日 12月13日  12月20日 

いずれも10:30~12:00  13:00~14:30  15:00~16:30

材料費込 参加費1000円 コーヒーとお菓子付き

 

各回定員4名とさせていただきます。

参加ご希望の方はメールかお電話で予約して下さい。

 

                          2013.11.24

 

 

♪お知らせ 

 

 12月6日はお休みさせていただきます。

1dayshop
1dayshop

 

クリスマスの1dayshopのお知らせです。

今年も11月22日(金)に1dayshopをすることになりました。

クリスマスの雑貨や美味しいパンにキッシュもあります。

当日は自家焙煎珈琲のサービスもありますので、是非お立ち寄り下さいませ。 

  なお、12月6日はお休みさせていただきます。

 13日と20日はクリスマスセールを予定しています。

 

 

                        2013.11.10

 

 

 

美味しいキッシュやパンがたくさん
美味しいキッシュやパンがたくさん

♪ 1dayshop 終了いたしました ♪

 

ご報告が遅れましたが、無事に1dayshopが終了しました。

 

今回は春のイベントの倍ぐらいのお客様が途切れなくお越しいただき、最後まで賑わいました。

 

初めてのお客様、毎回足を運んで下さるお客様、たくさんの方とお話しもでき楽しいイベントになりました。

 

お越しいただきましたお客様、フライヤー配布にご協力いただきましたshop様、イベント様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

他にもたくさんの作品が並びました。

作家の皆様、かわいい作品をありがとうございました!

 

次は11月22日にクリスマスの1dayshopをする予定です。

 

ハロウィンとはまた違ったクリスマス雑貨をお楽しみに…!

 

 

                        2013.10.6

 

フライヤー配布にご協力いただいているSHOP様のご紹介です。

皆さんも是非お店をのぞいてみて下さいね。

 

 

雑貨屋さん

★「ROSE IN ROSE 」さん・南区川沿1条2丁目1-15ピタラーワン1F

 

雑貨とお花のお店

★Mrs.Daisy ミセス・ディジーさん・南区澄川5条11丁目4-24

 

お花屋さん

★Green Art 百々屋さん・南区真駒内柏丘8-3-10 

 

★花農園「田中光花園」さん・南区川沿四条3-4-15

 

手芸店

★マリエッタ札幌西岡店さん・豊平区西岡3条3丁目

        イオン札幌西岡ショッピングセンター内

 

洋菓子店 

★ポワソン・ダブリールさん・南区川沿5条3丁目1-10

 

★スイーツショップ エールさん・南区川沿5条2-7-15

 

★菓子工房fika.さん・南区澄川5条11丁目7-25

 

★SWEETS LAB(スイーツラボ)さん・豊平区西岡4条10丁目3-1

 

★ソシア文化教室さん・南区川沿5条2丁目

 

★ラルズマート真駒内店さん・南区真駒内幸町1丁目2-3

 

★イタリア料理レ・マドリさん・中央区双子山1丁目7番4号

 

★珈琲茶房 風樹の杜さん・南区川沿1条6丁目1-62‎

 

★アストアシームベーカリーさん・南区真駒内幸町1-1-15

 

他に…作家さん経由でフライヤーを置いていただいているお店もあり

  ます。

       直接お礼もできず申し訳ありません。

 

          ありがとうございます。

 

 

1dayshopのフライヤーが出来ました!

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダーでリコーダーケースを作ってもらいました。 素敵!

 

 

 

 

 

 

 1dayshopのお知らせ

 

     ハロウィンの1dayshop

 

         10月4日(金)10:30~16:30

 

     クリスマスの1dayshop

 

                                        11月22日(金)10:30~16:30

 

今年も10月4日と11月22日に1dayshopのイベントをする事になりました。

今回も楽しいイベントにしたいと思っています。

 

   参加ご希望の方はメール、お電話にてご連絡をお願いします。

 

 

                      2013.9.4

 

 

 

7月29日にソシア文化教室で夏休みトールペイント教室をします。
オカリナやカリンバ、ウインドチャイムにペイントしてオリジナルの楽器を作ります。
時間は午後1時〜4時の予定です。
 
お問い合わせは…
 ソシア文化教室011-572-3616 またはAtelierエスタンシアまで
 
 
 
日程の都合がつかない方は、

自宅教室にて開講できる日もありますので

エスタンシアまでお問い合わせ下さい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込み締め切りは22日です。

同時に夏休み子どもリコーダー教室も行います。

ちょっと苦手なリコーダーが大好きになる、楽しくなるようなレッスンをしています。一回から参加できるので、お気軽に参加してみて下さいね。

大人のリコーダー教室もお問い合わせ下さい。

                         2013.7.14

 

 

 

1dayshopが終わりました

当日はよいお天気に恵まれ、ホッとしました。

お越しいただいたお客様、ご参加ご協力してくださった作家の皆様、
本当にありがとうございました。

いつもながら準備に時間がかかり、当日の写真も慌ただしい中に撮っただけで、毎回反省しています。

今回も徹夜でたくさんのキッシュやパンを焼いて下さった方にも感謝です。

                          2013.5.26

 

 

 

 

今回はアイアン籠の寄せ植えやブリキ容器の寄せ植えも作ってみました。

エルブドネージュさんの石鹸やクリーム、t.4.2さんやatelier corrinaさんの布物雑貨ほか、革小物やプリザーブドの作品も並びました。

 

 


1dayshopのフライヤーです。

昨日は桜、今日は梅の開花宣言、札幌も少しずつ春になってきています。

当日は、キッシュやパン、寄せ植えも少しですがありますよ〜。

お楽しみに…!

 

                         2013.5.14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日のプレゼントにイニシャルを入れてみました。

ポーチやメガネケースなどにイニシャルを入れてプレゼントするのもいいですね。

 

 

                         2013.5.7

ザルツブルグのフローンブルク宮殿を作ってみました。

窓が小さくてたくさんあったので、ちょっと時間がかかりました。

この宮殿はサウンド・オブ・ミュージックの中で、

トラップ一家の家の表側という設定で、撮影に使われた場所です。

現在はモーツアルテウム音楽大学の学生寮として使われているそうです。

 

 

 5月3日金曜日は祝日ですが、お店を開けています。

お近くに来られましたら、是非のぞいてみて下さいね。

 

                                   2013.4.30

 

         ZAKKA SHOP OPEN!!

4月26日(金)より、冬の間お休みしていた小さな雑貨スペースとカフェを再開します。

今年の冬は雪が多かったので、解けてみると庭木がたくさん折れていたり、木の柵が何本も折れていました。

すぐにはもとに戻らないと思いますが、これから暖かくなったら少しずつ庭のお手入れもしたいと思っています。

カフェと言っても珈琲ぐらいしかございませんが、ゆっくりくつろいでいただけるスペースとしてご利用いただければ幸いです。

 

ZAKKA SHOP 毎週金曜日10:30~16:30

  祝日もお店を開けています。


 

 ♪ ONE DAY SHOP  5月24日(金)10:30~16:30

 

 

 


 

3月もあと数日となりましたが、今年は雪解けが遅く春が待ち遠しいです。

31日はイースターなので、今年は春らしい色合いでイースターバニーを作りました。

 

イースターって何?という方のために少し…

 

イースター(復活祭)とはクリスマスと同じように、キリスト教のお祝いの日です。

十字架にかけられ死んだイエス・キリストが、三日目に復活した事をお祝いする日で、春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日と定められている事から、その日付は毎年変わります。

 

新しい命をもつ「卵」や多産の「ウサギ」が復活のシンボルとされ、欧米諸国では卵に絵を描いたり、色を塗ったりする風習がありそれらは「イースターエッグ」と呼ばれています。

 

カラフルに染められたゆで卵を隠し、それを子供たちが探す「エッグハント」という遊び、
また卵の殻を割らないようにして転がす「エッグロール」という遊びがあります。


その昔…イースターの日に森の中に色付きの卵を隠し、子供たちに卵を探させるエッグハントをした時のこと、
探していた子供たちが、綺麗な卵とちょうどそこから飛び出したウサギを見つけ、ウサギが卵を生んだ…と大喜びしたということです。
それから、ウサギ(イースター・バニー)が卵(イースター・エッグ)を産んだ、イースターバニーがイースターエッグを運んでくる…とされて、共にイースターのシンボルとなったとか。

 

この季節にヨーロッパに行くと、チョコレートで作られた卵やウサギがたくさんお店に並んでいます。

子供達にとって、イースターといえば、イースターバニー。

イースター当日には、サンタクロースならぬ、イースターバニーが、お菓子やおもちゃが詰まったイースターバスケットを持って来ると言われています。

でも…サンタクロースと同じように、子どもたちも少し大きくなってくるとイースターバニーを疑い始めるそうです(笑)

 


 

 

前にもお知らせしましたように、4月は26日の金曜日からショップを再開する予定です。

最初の1dayshopは5月24日を予定していますので、出品ご希望の方はご連絡をお願いします。

 

 

 

 

ペイント教室はソシア文化教室で月曜日と土曜日の午後、自宅は火曜〜木曜日です。小さな木の家を作るコースも新設しました。

 

ソシア文化教室では月曜日の午前中にリコーダー教室(大人)も開講しました。初心者の方対象のソプラノリコーダー教室で、楽しくアンサンブルができるようレッスンしています。

小学生のリコーダー教室も引き続き行なっています。

小学生は個人レッスンで曜日などは相談してから決めています。

1回から参加できます。

 

いずれもAtelierエスタンシアまでお問い合わせ下さい。

 

                         2013.3.27

久しぶりの更新です。

元旦から2週間ほどイタリアに行っていました。

アマルフィー海岸の小さな町、ポジターノのアパートや

フィレンツェの古いトスカーナキッチンのアパートに泊まりました。

 

ポジターノのアパートは海に面してとても眺めのいい部屋でした。

小さなマーケットでチーズや生ハムを買ってパスタを作ったり、

バスでアマルフィーの町まで出かけたり…。

 

 

 

公現祭(エピファニーア)1月6日には、アマルフィーの町でCorteo dei Pastorelliというお祭りがありました。

手にかごに入ったパスタ、パン、チーズ、野菜、羊(肉)等を持ち、猟師やパン屋さん田園の人々などに扮していたり、

イタリアのバグパイプ、ザンポーニャを吹きながら歩く人も…。

 

 


エピファニーアとは、イエスキリストの誕生が公のものになった日、クリスマスの最後の日という事ででイタリアでは祭日です。  

 

フランス・イタリア・スペインなどヨーロッパのカトリック国では、子ども達は昔からクリスマス・イヴではなく公現祭(エピファニーア)にプレゼントをもらうそうです。

現在ではイタリアでも24日にクリスマスプレゼントをもらって、6日にはお菓子をもらうようですが…。


でも… このエピファニーアにお菓子をプレゼントするのは、サンタクロースではなくベファーナという魔女です。

ハロウィンの魔女みたいな、ちょっと怖い感じの魔女の人形もあちこちに飾られていました。

何故クリスマスなのに魔女?という事で、言い伝えを少し…。


キリストの誕生を知った三賢者が贈り物を持ちベツレヘムに向かうのですが、道に迷いある老婆に道を尋ねました。

この老婆はキリストの誕生も、また道も知らなかったため、そのまま賢者は立ち去ります。

その後老婆はそれを後悔し、たくさんのお菓子を抱えて後を追うのですが彼らに追いつくことはできません。

そこで道すがら、各家を一軒一軒まわり、そのうちの一人がキリストであることを願いながら子供たちにお菓子を配って歩いたそうです。


というわけで魔女ベファーナは、エピファニーア・イブ、つまり5日の夜に良い子どもにはおもちゃやお菓子を、悪い子どもにはススで汚れたたまねぎやにんにく、炭を枕元に置かれた靴下の中に入れていくというのです。


  このお祭りのために、あちこちの店先にはホウキに乗った魔女の人形や靴下、プレゼント用のお菓子やチョコレートの詰め合わせなどが売られていました。

 

 

 

フィレンツェのアパートはベッキオ橋の近くで、トスカーナキッチンの古いアパートでした。

 

フィノッキオというハーブ入サラミやゴルゴンゾーラチーズをマーケットで買ってリゾットを作ったり…。

トリュフはほんの少しでもいい香りがしました。

味や香りがしっかりしている素材が多く、あれこれ買ってきて味見するのも楽しかったです。

 

旅行の写真などはフェイスブックのアルバムに少しアップしています。

http://www.facebook.com/atelier.estancia?ref=hl

 

あっという間に旅も終わってしまい、札幌に戻りました。

やっと時差ボケも解消し、自宅・文化教室ともにレッスン再開しました。

教室の予約はお電話でお願いします。 

 

 今年もどうぞよろしくお願い致します。                            2013.1.31 

 

 

 

 

 

Merry Christmas!

雪が舞うとっても寒いクリスマス・イブになりました。

皆様はどう過ごされたでしょうか。

 

エスタンシアの今年最後のshopには、雪の中お越しいただきましてありがとうございました。たくさんの方にお越しいただいて嬉しかったです。

 

来年は4月26日にオープン、5月24日に1dayshopの予定です。随分先の事になりますので、日程が前後する場合もございます。

変更などがありましたら、またこちらのページにてお知らせ致します。

 

ペイント教室につきましては、冬休みの後1月16日から再開します。

教室の予約は1月15日から受け付けます。

 

今年は新しい出会いもあり、素敵なご縁もたくさんありました。

皆様に支えられて今年も無事に終わり、本当に感謝しています。

来年も皆様にとってよい一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

                                                                                                       2012.12.24

 

 

 

 

AtelierEsutannsiaにもこんなに雪が積もりました!

12月にこれだけ積もったのは初めてです。

道の両側にも雪が高く積まれて、道幅も狭く見通しも悪いので、お気をつけてお越し下さいませ。

明日21日(金)が今年最後のshopになります。

年内の教室は28日まで、冬休みのこどもトールペイントは27日にソシア文化教室で行います。それぞれの教室のご予約は22日までとなっています。

                       2012.12.20

 

 

 

札幌は大雪になっています。エスタンシアのある南区は例年の10倍の雪だそうです。

雪かきをしても、どんどん降って積もり…道路も狭くなってきました。

今朝はパンを取りに行きましたがでこぼこの雪道が大渋滞。

普段の何倍も時間がかかりました。

こんな雪の中、今日はお客様も来られないかも…と思っていましたが、開店前からお越しいただいた方々もあり、その後も閉店までほぼ途切れずにたくさんの方にお越しいただきました。本当に感謝です!

今年は残すところあと一回のショップとなりました。

来週は早朝にパンを取りに行けないので…パンはお休みします。

ごめんなさい!

来週は今日よりも少しお安くなった商品もありますので、是非のぞいてみて下さいね。

 

今日は我が家の「シュビップボーゲン」と「天使と鉱夫のキャンドルスタンド」をご紹介します。

 

この木製の飾りは、ドイツのドレスデンから南に50kmのチェコとの国境近くにあるザイフェンで作られている素敵なクリスマスライトです。

ザイフェンはエルツ山岳地帯のとっても小さな町ですが、おもちゃ工場や工房があり、かわいい町です。

ザイフェンの町では、たくさんの家々の窓にこのシュビップボーゲンとキャンドルスタンドが飾られていました。

 

中世、すず鉱山として栄えていたエルツ地方で、クリスマス・イヴの仕事を終える鉱夫たちが、1年の最後の日の無事を祈り、坑道の入口に半円形に掛けたことから、シュビップボーゲンが生まれたと言われています。

 

また、ザイフェンで昔から作られる工芸品の中で、天使と鉱夫のキャンドルスタンドは、 中世に鉱山開拓で栄えたザイフェンの伝統的なモチーフで、鉱夫たちが無事に家に帰れるよう、灯りをともしたのが始まりとも言われ、家の守り神のようなものとして存在しています。

 


 町の中には大きなくるみ割り人形や木のおもちゃがたくさんありました。

町のあちこちのお店や工房にもクリスマス関連の装飾品、オーナメント、くるみ割り人形、煙だし人形など、かわいい木製の雑貨が並んでいました。

 現在は町の人口のほとんどの2000人程がおもちゃ作りに関わっているそうです。

 

                                                                                                2012.12.14

 

 

 

Christmas sale!

今年のSHOPもあと2回になりました。
12月14日と21日はクリスマス・セールをします。

店内の雑貨が10%〜30%OFFになります。

このチャンスに是非!

 

 

                           2012.12.10

 

 

 

 

クリスマスの1dayshopを終えて…


30日は雪も積もらず、いいお天気になりました。

当日お越しいただいた皆様、お手伝いいただいた皆様、出品者の皆様、フライヤーを置いていただいたショップの皆様、本当にありがとうございました。

イベント翌朝早くから昨晩まで神戸に出かけていたので、ご報告のアップが遅くなってしまいました。

 

 

12月は7日、14日、21日…と残すところあと3回になりました。

14日と21日はセールも予定していますので、是非お立ちより下さい。

 

                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     2012.12.5

 

 

 

 

1dayshopもあと3日ほどになりました。

今回も10名以上の作家さんたちに出品していただき、作品がどんどん集まっています。

明日から徐々に準備に取りかかります。

今回はどんなレイアウトにしようかな…。

準備ができたところは、写真を撮ってご紹介したいと思っています。

いつもイベント前に写真が撮れなくて…反省しています!

 

 

 

 

♫ 出品のご案内 ♫

 

布小物 ポーチや袋物、がま口、コースター、文庫本カバーやマスク

編み物 コースターやネックウォーマーなど

ナチュラルなお洋服、子ども服、皮を使ったアクセサリー

デコパージュ 石鹸デコパージュ、壁掛けなど

あけびの籠、花かご、一輪挿しなど

手作りパン 毎回好評の手作りパンです

木工品 小物入れ、棚、ダーラナホース雑貨など

手作りクッキー、自家焙煎コーヒー、焼き物(陶器)

ドライフラワーのリースやフェルトの小物、ヘアピンやストラップ

クリスマスカード、アンティークカード、アンティークビュバーなどの輸入雑貨、生活雑貨などが並びます。

 

この他オーナメント、クリスマス関連雑貨がたくさんあります!

 

 

今回はちょこっとフリマコーナーを作るかも…。

狭い店内ですが、是非お気に入りを見つけて下さいね。

 

 

   では、当日お目にかかれるのを楽しみにしています。

 

 

                       2012.11.27

 

 

 

今年は札幌も雪が遅く、ここ100年で一番遅い積雪になったそうです。

まだ根雪にはならないようですが、寒さも厳しくなって来ました。

今週23日の金曜日は祭日ですが、お店は開けています。

 

普段平日にいらっしゃれない方、是非遊びに来て下さいね。

お店にもクリスマスツリーを出して、飾り付けも始めています。  

 

クリスマスの1dayshopは来週30日、

クリスマスの雑貨もいろいろあります。

今回も新たに参加してくれる出品者の方もあり、楽しいイベントにしたいと思っています。

皆様のお越しをお待ちしていますね!

 

       1daysohp    11月30日(金)10:30~16:30

 

 

 

                                                                                        2012.11.21

 

 

明日、11月3日(祝)にグラーネ北の沢の文化祭に出展する事になりました。

「南区の匠とその仲間展」というコーナーで、玄関を入った正面の所に作品を展示しています。

入場無料ですので、お近くの方は是非お立ち寄り下さいね。

当日は私もウロウロしていると思います!

作品展示は、ステンドグラス、天然石アクセサリーなどがあり、

機織り、革細工、編み物、エコクラフト、書道などは作品の展示販売もされるそうです。菊花展やちぎり絵展もあります。

他にも、喫茶コーナーでお食事ができたり、大楽勝美さん&大楽裕美子さんのピアノ・声楽コンサートが13:45〜14:45にあります。

 

とき: 11月3日(祝)11:30~15:00

ところ:南区北の沢1804    ℡ 572-2002 グラーネ北の沢

 

                      2012.11.2

 

 

大阪のお友達の家でホームコンサートがあったので、お店を早めに閉めさせていただいて行って来ました。

11月4日のビフォア・アフターに出る方が最近改築された素敵なお部屋でした。

 

 

その後、しばらく大阪に滞在したので北欧雑貨のタイガーにも行ってみましたが、相変わらず人気のようで整理券をもらうと5時間後の入場。

待つのは苦手なので、また12月に大阪に行く時に寄ってみようかと思っています。

 

 

                                                                                                           2012.10.29

今日からソシアでの展示が始まりました。

文化教室のフェスタの28日まで、トールのみなさんの作品を展示しています。

初めて作品発表という方がほとんどですが、力作ぞろいだと思っています。


ソシア2階の入口右側に展示していますので、お買い物に行かれた際には是非お立ち寄り下さいね。


トールペイント教室は…

ソシア文化教室では月曜、土曜の13時~16時

自宅教室は火曜~木曜の10時半~15時となっています。

曜日、時間等はご相談下さい。

 

 

明日、10月19日は自宅ショップの閉店を1時間早く、3時半にさせていただきます。よろしくお願い致します。

 

                     2012.10.18

 

 

 

 

1dayshopが終わって…


昨日は開店前からたくさんのお客様にお越しいただきました。

ハロウィンの1dayshopも無事に終わり、ホッとしているところです。

 

ご来店いただきました皆さま、参加していただいた作家の皆さま、

フライヤーを置いていただいたお店の皆さま、本当にありがとうございました。

 

次回はクリスマスの1dayshop!

10月31日のハロウィンが終わったら、クリスマスに模様替えします。

クリスマスイベントは…

11月30日(金)です。お楽しみに〜〜

 

 

 

少しですが、昨日の様子をご紹介しますね。

 

 

ハロウィングッズもいっぱいの店内です。

 

かわいいコースターがたくさん!

 

ナチュラルな布小物、素敵なストールやコサージュ、スイーツデコ、がま口の印鑑ケース、ポーチ、野づるの籠、アンティークレースやアンティークビュバー・チケット、フランス雑貨など。

子ども服やブラウス、スカート、トートバッグなど。

他にもふわふわの手作りパンやマドレーヌ。

今回は開始1時間でパンも完売!大人気です。

シュシュやブックカバー、印鑑ケース、赤ちゃんのおしりふきケースなど…。今回から出品してくれる事になった作家さんの作品です!今後委託も予定していますので、お店に来られた時には是非ご覧下さいね。

 

 

ちょこっとカフェコーナー
ちょこっとカフェコーナー

ちょっと休憩できるカフェコーナーです。

今回はテーブルも移動してこんな感じに…。

 

毎回の事ですが、準備不足だったり、行き届かない所もあって反省する事が多々あります。でも…皆様のお陰で楽しいイベントになりました。

12名ほどの作家さんに参加していただきましたが、次回も是非たくさんのみなさんと一緒に楽しいイベントにしたいと思っています。

 

手作りをされている方で、委託をご希望の方、また1dayshopのイベントに参加してみたいと思われる方はお電話やメールにてお問い合わせ下さい。

 

                         2012.10.6

 

ハロウィンのOne day shop!

 

10月5日「金)10:30~16:30


今年は10月5日にハロウィンのワンデーショップをします。

この日ばかりはアトリエもハロウィン色に染まります。

 

当日お買い上げいただいた先着20名様には

プレゼントをご用意しています。

仮装してきてくれたお子さまにも

ハロウィンのお菓子をプレゼントします。

是非お子さまと一緒に遊びに来て下さいね。

 

 

 

 

いつもお世話になっている、アトリエの近くの素敵な雑貨屋さん「ローズンローズ」さんhttp://roseinrose.petit.cc/で明日イベントがあります!

「ことりぱん&ママダレ&秋の新作お洋服~」の日だそうですよ。

 

おいしいパンや、色々なお料理に使えるおいしいママダレ、

秋の新作お洋服やリバティーのかわいい小物もあります。

私もちょっとおじゃましてきますね。 

                     2012.9.24

 

 

帰って来ました

 

今週は東京に行っていて、昨日の夜戻って来ました。

札幌は最近雨が多いのですが、東京は50日以上真夏日が続いて、取水制限も始まっていました。これからも当分晴れの予報です。

 

神奈川のかわいい雑貨屋さんプチトリコットさんに行って来ました。

petit*tricot


以前お店がオープンされた頃に、私の作品も委託で置かせていただいていました。

7月に移転されて、フランスの雑貨屋さんみたいになっていました。

店内もとっても可愛くて、手作りの雑貨もたくさん!

 

 

                        2012.9.13

 

最近完成した生徒さんの作品です。

バラがいっぱいのテーブル、とても丁寧に描かれて素敵に出来上がりました。

 

 

 

 

子どもと一緒に夏休みを過ごしています。

北海道にも「青の洞窟」のような綺麗なブルーの海がありました。

 

 

船で洞窟を巡ったり、海釣りをしたり…

庭ではお友達家族とバーベキューや花火。

 

夏休みの間は、ゆっくり絵を描く時間もなさそうです。

 

                      2102.8.8

 

 

 

 

 

今年は例年より少し涼しい夏のようです。

家の前の林にも鴬が来て、綺麗な声で鳴いています。

 

前に作った小さなヨーロッパの街並みを、さらに小さくして作ってみました。

 

7月26日の夏休み子どもペイント教室は満員になりましたので、締め切りました。

夏休みリコーダー教室は随時受け付けていますので、お問い合わせ下さい。

 

 

 

数年前に作った小さな絵本が出てきたので、本棚を作って飾ってみました。

 

 お知らせ

いつもお世話になっている素敵な雑貨店のRose in Roseさんで

5月30日からイベントがあります。

 

  「イロ、トリドリ…」

5月30日、31日、6月1日 10時〜17時

6月2日10時〜15時

ハンドメイドのお洋服やアクセサリー、ステンドグラス、石鹸、布小物や手作りパンもあります。

いつもとても人気のイベントです。是非行ってみて下さいね。

 

Rose in Rose

札幌市南区川沿1条2丁目1-15 ピタラーワン 1F
   tel 011-577-2534
   fax 011-212-1620
   roseinrose0528@ybb.ne.jp

 

 

 

 

   One day shopが終わって…

 

お天気にも恵まれて、1dayshop無事に終了いたしました。

ご来店いただきました皆さま、参加していただいた作家の皆さま、

フライヤーを置いていただいたお店の皆さま、本当にありがとうございました。

イベントが終わって、ちょっとぐったりしていましたが、当日の写真などアップしたいと思います。

 

 

親子でお揃いのお洋服や、パッチワークのポーチやクッション、これからの季節にもぴったりのストール、ハンカチやシュシュなどが並びました。

毎回好評の手作りのパン。

今回は食パンやシフォンケーキも作っていただきました。

定番のクリームチーズとくるみのパンやメロンパンもすぐに売り切れてしまいました。

スイーツデコのかわいいグッズも並びました。

 

 

エルブドネージュさんの石鹸やリップクリーム、ワックスなど

 

 

今回はプランターもペイントし寄せ植えにしてみました。

寄せ植えは完売しました〜。ありがとうございます。

 

あけびの籠も素敵です。

グリーンを入れて、お部屋や玄関などに…

まだ何点かお預かりしていますので、当日来られなかった方もエスタンシアでご覧いただけます。

エスタンシアのチューリップも当日満開となり、庭のお花も賑やかになりました。

お店に来られましたら是非お庭ものぞいてみてくださいね。

 

今回もお手伝いいただいた皆さまのお陰で何とか無事に終わりました。

感謝の気持でいっぱいです。

 

エスタンシアのイベントは、今後7月頃にSale、9月にハロウィンイベント、11月にクリスマスイベントをする予定です。

 

お店は毎週金曜日の10時半〜16時半頃まで開けていますので、是非おしゃべりにお越し下さい。毎週珈琲を焙煎してお待ちしています。

今季は毎週のパンはお休みしていますが、手作りパンやお菓子がある時も…

 

エスタンシアの場所がわかりにくいと思いますが、お気軽に電話などでお問い合わせ下さい。

  近くまで来られましたらお迎えに行けると思います。

 

 

 

                         2012.5.27

 

 

札幌もようやく春らしくなってきました。

来週は1day shop、楽しいイベントになればいいなあと思っています。

 

One day shop

   5月25日(金)10時半〜16時

 

当日お買い物いただいた先着20名様に、ささやかなプレゼントも用意しています。

 

少し出品のご紹介をしますね。

 

 

フランスのアンティークビュバーをすぐにお部屋に飾っていただけるようにしてみました。

Buvard(ビュバー)とはインク吸い取り紙のことです。
ペンをインクに付けて使用するのが一般的だった時代に、文字を書いた後の余分なインクを吸い取るために使われていた画用紙のような紙です。
企業が競ってデザイン性の高いビュバーを作り、その可愛さやデザイン性から現在ではコレクターアイテムになっています。
ディスプレイにおススメです。

 

フランスのパピエダルメニイ、紙のお香です。

お部屋の空気を浄化してくれて、トリプルもローズもいい香りがします。

私のお気に入りです。

また、Mathilde M (マチルドエム)の香りのオブジェ(アラベスク・ハート)
香りを染み込ませたセラミックの可愛らしいオブジェです。
洗練された高貴な雰囲気漂うマルキーズ(侯爵夫人)の香り。 

 

今回はフランスの香りがする物が色々…

洗練されたフランス の香りをお試し下さいね。

 

 

 

アンティークのポストカードやビュバー、列車のチケットや本など古い紙物もたくさんあります。

かわいいがま口やカードケース、ブックカバーなどもお預かりしています。

他にも麻紐で編んだ素敵なバッグ。これからのシーズンにもぴったり!

コロンとした形が良い感じです。

 

 

  お知らせ

 

明日、4月27日から自宅ショップを再開します。

 

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。

 

  open  毎週金曜日 10時30分〜16時30分 

 

                     2012.4.26

 

 

 

 

神戸に行って来ました

 

今回はお仕事もあって、神戸に一週間ほど行ってきました。

こちらはまだ雪が残って寒かったのですが、さすがに関西は暖かく、半袖でも歩くと汗だくになる日もありました。

八重桜が満開で、春爛漫でした。

                       2012.4.25

 

 

 

 

 イースター

イースターとはイエス・キリストが復活した事を記念する日で、今年は今日がその日、復活祭になります。

復活祭には卵の殻に色をつけたり、カラーセロファンで包んだりした綺麗なゆで卵を小さい時には教会でもらいましたが、近年では卵だけでなく卵の形のチョコレートを子どもたちにプレゼントする事が多いようです。

イースターエッグは英語圏やドイツではイースターバニーが運び、フランスやイタリアでは教会の鐘が運んでくるものとされているとか…。

先月旅行したフランスでは、卵やウサギ、鐘の形の色とりどりのチョコレートが店先に並んでいました。

 

 

◆お知らせ◆

 

今月27日(金)から自宅ショップを再開します。

毎週金曜日のみの営業ですが、是非のぞいてみて下さいね。

 

ゴールデンウィーク中も通常どおり営業の予定です。

 

 ♪ 募集します ♪

 

今年も4月27日からクリスマスまで、毎週金曜日に自宅にて小さな雑貨店をオープンします。

委託作家の方を募集させていただきますので、お気軽にご連絡下さい。

手作りをされていて、まだお店に出した事のない方もご相談くださいね。


5月25日には1dayshopも予定しています。

そちらに出品をご希望の方もご連絡下さい。

今年も作家の皆さんと楽しくショップをやっていけたらいいなあ…と思っています。

よろしくお願い致します。

 

 

                        2012.4.8

 

 

 



 


3月後半は南フランスに行っていました。

札幌と比べると暖かく、海辺では泳いでいる人もいました。

海沿いのアパートを借りて滞在し、周辺の町に出かけたり…のんびりできました。

 

イースターが近いので、プレゼント用のチョコレートもたくさん

 

 

 

 

アパートは目の前がすぐに海、

ベッドに寝転ぶと青い海と空しか見えなくて…

 

もう少し滞在していたかったニースです。 

                        2012.4.2

 

 

 

 

 

3月になって、春の日差しに雪解けの水が輝きを増しているようです。

屋根や庭に積もった雪も暖かな日差しでどんどん解けていきます。

iphon4のケースにも春らしいバラを描いてみました。

                      2012.3.11

 

 

 

 

プレゼントに…

 

友人のお誕生日に鍵盤柄のティッシュケースとキーホルダーを作ってみました。

                        2012.3.4

 


 

ひなまつり

 

もうすぐひな祭りですね。

トールのお雛様を出して飾ってみました。

今年も…段飾りは眠ったままになりそうです(笑)

 

                  2月15日

 

 

 

 

今年に入ってから更新しないうちに、2月になってしまいました!

自宅ショップもお休みなので、ちょっとのんびり過ごしています。

4月から火曜日の午前中にもソシア文化教室の講座を開講する事になりました。

今までは土曜日の午後だけでしたので、平日に…とお考えの方は一度見学にいらして下さいね。

お待ちしています。

自宅での教室は月曜日、水曜日、木曜日となっています。

こちらも体験教室、見学など出来ますので、ご希望の方はご連絡下さい。

 

                                         2012.2.7

 

 

 

 

 

クリスマスはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

今年は、秋頃からアトリエの周辺に何度も熊が出没し驚きました。

12月に入ってからは雪が多く、雪道の運転も大変だったと思いますが、たくさんの方々にショップにお越しいただいて、本当に嬉しく思っています。

23日で今年のショップも無事終了致しました。

来年は4月頃にオープンの予定にしていますので、またその時はこちらでお知らせ致します。

自宅での教室は冬季も通常どおり行なっておりますので、見学や体験などご希望の方はご連絡下さい。

 

今年は週に一度のショップもカフェも、皆様のお陰で楽しく続けられました。

委託で作品をお持ちいただいた作家の皆様、お越しいただいた皆様、フライヤーを置いていただいたショップの皆様、本当にありがとうございました。

また来年、皆様にお目にかかれます事を楽しみにしています。

 

                       2011年12月28日

 

 

スウェーデンハウス Welcome to my "HUS"

 

先日、エスタンシアでFMノースウェーブの収録がありました。

番組はスウェーデンハウスWelcome to my "HUS"という北欧の文化やライフスタイルを紹介する番組で、今日オンエアされました。

内容はFMノースウェーブホームページhttp://825.fm/blog/hus.php?blogid=139の番組ブログにてご覧いただけます。

 

さて、札幌は重い雪が積もりましたね。

道路はでこぼこで…このまま根雪にならなければいいなあ…と思っています。

12月になって今年も残り少なくなってきましたが、エスタンシアでは

9日、16日、23日とお店を開けています。

クリスマスラッピングもご相談下さい。

 

 

                    2011年12月4日

 

 

クリスマスのone day shopも無事に終わりました。

前日まで暴風雪との予報が出ていて心配しましたが、当日は雪も積もらずほっとしました。

当日お越しいただいた皆様、手伝いいただいた皆様、参加していただいた作家の皆様、フライヤーを置いていただいたお店の方々、本当にありがとうございました。

これからクリスマスまでの金曜日は毎週オープンします。

16日と23日はセールも予定していますので、是非お立ち寄り下さいませ。

 

  12月は…2日、9日、16日、23日の金曜日にお店を開けています。

                               open 10時半〜16時

リースやオーナメントなどのクリスマスの雑貨、手編みのひざ掛けや小物やブックカバーや髪ゴム、マスクなどの小物もたくさん並びました。

クリームチーズパンやメロンパンなどおいしそうなパンもたくさん!

人気のハリネズミパンや天然酵母パン、クリスマスクッキーもかわいかったです!

 

 

                           2011.11/27

 

 

 

 

 

 

クリスマスのOne day shop

札幌はここ数日雪になり急に冬らしくなりました。

先週関西に行って来たのですが、気温も20度以上あってまるで異国でした!

和歌山ではみかん畑を歩いていて、ヤブ蚊の襲撃に合いました。

帰って来たら寒くて…。

 

さて今年最後の1dayshopもあと数日に迫ってきました。

作家さんからの納品があったり、準備も少しずつ始めています。

 

お車で来られる皆様、雪道の運転お気をつけていらして下さいね。

駐車場は5〜6台分ございますが、大雪になるとスペースが減ってしまうかも…!

 

今回、出品いただける作品など少し紹介させていただきます。

かわいいあみぐるみやコースター、マカロンポーチなど…

クリスマスオーナメントや文庫本カバー、ダーラナホースのマグネットやがま口、ポーチ、ふわふわのシュシュ

エルブドネージュさんの手作り石鹸やスキンクリーム、家具用蜜蝋ワックスは、ハーブの香りにも癒されます…。

 

 

 

 

 

 

クリスマスワイヤーリボンやミニシュビップボーゲン、デコパージュボトルなどもあります。

 

上の段にあるサンタさんへの魔法の鍵は、クリスマスイブにドアの外に掛けておけば煙突のない家だって魔法の鍵で家の中に入ってきてくれるのよ…って小さなお子様に渡してあげたらステキです。

 

サンタさんの足跡をつけるステンシルもあるんですよ!

玄関に小麦粉で足跡をつけてみたら楽しいでしょうね。

 

デンマーク製のキャンドルスタンドはすごく可愛いです。

木靴のピンクッションやキャンドルとリースのセットなどもあります。

 

 

 

 

今回から新たに参加して下さる方も増え、楽しいイベントにしたいと思っています。

 

♫ 出品のご案内 ♫

 

布小物 ポーチや袋物、文庫本カバーやマスク、シュシュ他

編み物 コースターやポットマット、編みぐるみや髪ゴム、オーナメント他

木工品 ペン立て、レターラック、棚、ダーラナホース雑貨など

手作り石鹸 石鹸の他にも蜜蝋ワックス、スキンクリームなど

デコパージュ プッシュボトルや石鹸デコパージュなど

あけびの籠、花かご、一輪挿しなど

手作りパン パン教室の先生や毎週パンを焼いてくれている方がこの日のためにたくさん用意してくれます。

手作りジャム ノエルさんの手作りジャムです。

手作りクッキー、自家焙煎コーヒー

他にもドライフラワーのリースやフェルトの小物

クリスマスカード、オーナメント、クリスマス関連雑貨

輸入雑貨、生活雑貨などが並びます。

 

今回はハギレや残り毛糸のコーナーなどもあります。狭い店内ですが、

アンティーク物もこっそり隠れているので、是非お気に入りを見つけて下さい。

 

 

   では、当日お目にかかれるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

イベントのお知らせ

 

                                 クリスマスの One Day Shop

 

                              11月25日(金)   10:30~16:00

 

今年もクリスマスに向けて、OneDayShopをする事にしました。

普段の雑貨に加え、クリスマスの雑貨もたくさん並びます。

クリスマスオーナメントやリース、クリスマスカードやキャンドルなどもあります。

美味しいパンやコーヒーもありますので、是非遊びに来てくださいね。

今回は新たに出品して下さる方もあって、楽しいイベントになりそうです。

 

11月は11日、18日もお店を開けていますので、是非お立ち寄り下さい。

 

 

                        2011.11.8

       ハロウィン1dayshop終了しました

 

 ハロウィンの1dayも無事に終了致しました。

悪天候の中、お越しいただきましてありがとうございました。

 

 

ハロウィン雑貨の他、エルブドネージュさんの手作り石けんや家具用ワックス、手編みのコースターや、手作りパン、クッキー、ジャムなども並びました。

 

 

 

当日お手伝いいただいた皆様、フライヤーを置かせていただきましたSHOP様ありがとうございました。

 

10月31日のハロウィンまでは、ハロウィンの飾り付けで、雑貨も色々ございます。ハロウィンのティーマット、コースター、センターマットなどは食卓を華やかにしてくれそうです。

またトリートバッグもありますので、ハロウィンパーティーに行かれるお子さまにも…!

 

 今月は14日、21日にお店を開けています。28日のみお休みです。

 

 

  ♪ 次回のクリスマスのOnedayshop11月25日(金)です ♪

 

                         2011.10.10

 

 

                   ♪ イベントのお知らせ ♪ 

 

                                      ハロウィンの1day shop

 

                                    10月7日(金)10:30〜16:00


 

 

    この時期だけは、お店の中もオレンジ色です!

ちょっと賑やかな店内ですが、子どもたちにもハロウィンの雰囲気を楽しんでもらえればいいなあ…と思っています。

 

   今後も9月30日、10月7日、14日、21日とお店を開けています。

        10月28日のみお休みをいただきます。

 

 

    ♪フライヤーを置いていただいているお店です

 

「ROSE IN ROSE 」さん・南区川沿1条2丁目1-15ピタラーワン1F

エスタンシアの近くの素敵な雑貨屋さんです。いつもお世話になっています。

 

「Angel Heart」さん・清田区 清田 3条 2丁目 2番 10号

室内外グリーン・ガーデン商品やリース、布小物など扱っていらしゃる、おしゃれな雑貨屋さんです。

 

「L’espace Zen」さん・清田8条1丁目11-1

1年ほど前に自宅ショップをオープンされました。

かわいい小物やブーツなどの靴や衣類、バッグなどもあります。

 

「kimama」さん・南区澄川1条3丁目1-9

がま口をはじめ、口金や芯・生地などがま口づくりの材料も豊富な雑貨屋さんです。yummyさんもお世話になっています。

 

「エール」さん・南区川沿5条2丁目7-15

エスタンシアの近くのスイーツショップです。生ドーナツは色も綺麗でどれにしようか迷います。パンのある日にはパンも買っています。

 

「香屋 ameiro cafe」さん・南区南33西10-1-28

居心地のいいat homeカフェです。オーガニックやフェアトレードの商品も扱われています。

 

「ビストロ ポアーヴル」さん・南区川沿15条2丁目2-5

フレンチカレーの美味しいお店です。最近¥600円のランチも始められ、激盛りランチまで登場。ポアーヴルカレー、おすすめです。

 

「Socia」さん・南区川沿5条2丁目

文化教室でお世話になっているcoopソシアさんです。

文化教室には80以上の様々な講座があります。

 

「旧道茶屋」さん・南区川沿2条2丁目5-37

南沢の蜂蜜やジャム、なども置かれているコミュニティーカフェです。

地元のお野菜を販売されたり、イベントも行われています。

 

「おうちカフェNOEL」さん・南区川沿9条3丁目4-53

福住で営業されていたカフェ・パン屋さんが、昨年自宅でカフェを再オープンされました。手作りのケーキやクッキー、ジャムもあります。

 

 

 

 

 

 

  他に…お友達経由でフライヤーを置いていただいているお店もあり

  ます。

       直接お礼もできず申し訳ありません。

          ありがとうございます。

 

                       2011.9.27

 

 

 

 


 北海道は秋らしくなって来ました。

エスタンシアでは、10月にハロウィンのイベント、11月25日(金)にはクリスマスの1dayshopを予定しています。

9月23日の祭日もお店を開けていますので、平日に都合がつかない方も是非お立ち寄り下さいませ。

                          2011.9.17

 

 

         夏休みのペイント工作教室

 

文化教室でのペイント工作教室は終了しましたが、自宅の教室で行っています。2名以上でお申し込み下さい。

ご希望の方はこちらのホームページのアドレスへお問い合わせ下さい。

お電話でも受け付けています。

 

1回3時間程度

 

材料費 万華鏡 500円

    オカリナ 1300円   

  他にもネームプレートやお手紙ばさみなどがあります。

講習費 1回 1000円

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は関西に行っていて、今日帰って来ました。

台風の影響で風と雨がすごく、帰って来られるか心配で…。

飛行機が無事に飛んでホッとしました〜!

晴れると気温も35度以上になって暑かったです。

先週はお友達から頼まれて、マスキングテープ台やペン立てなど作ってみたのでちょっとご紹介します。

マスキングテープが5本ぐらい置けて、横にハサミとペンが一本ぐらい立てられる物…という事で左のタイプに。

10本ほど置けて下にハサミやペンが置ける物…という事で右のタイプに。

ハガキや手紙やメモとペンを一緒にまとめておける物…という事で奥のボックスに。

他にも、こんなふきん掛けがあったらいいのに…というリクエストで作ったふきん掛けがいくつか…。

 

新しい糸鋸を買ったので調子に乗って作ってしまいました。

  明日は金曜日、ショップもオープンしています。

 

                     2011.7.21

 

 

 

 

 

 

         ♪ 夏休みの文化教室 ♪

 

ソシア文化教室のご案内です。

 

夏休み小学生のペイント工作教室

 お手紙ばさみや万華鏡を作ってペイントします。

オカリナのペイントもあります。(親子でも受講できます)

 

日程:7月27日(水)10:30~13:00

           7月30日(土)13:00~15:30

参加費:1回 ¥1050  

材料費:¥500~1200

 

 

夏休み小学生のリコーダー教室

 小学生対象のリコーダー教室です。

ちょっと苦手なお子様や、もっと上手に吹いてみたい、デュエットなどを楽しみたいという方向けです。大人の方はご相談下さい。

 

日程:7月26日(火)29日(金)8月2日(火)5日(金)9日(火)

時間:10:30~.11:00~.11:30~

1回30分の個人レッスンです。

1回¥840、3回¥2400

 

 

 

 

 

 

 

 

       自宅ショップ オープンのお知らせ

 今日から毎週金曜日に自宅ショップをオープンします。

お近くに来られた時には、是非お立ち寄りくださいね。

                         open 10:30~16:00

 

                                                                                                        2011.6.3

 

        

 

 

 

       ♪ One day shop終了いたしました ♪

1dayshop無事終了いたしました。

たくさんのお客様にお越しいただいて本当に嬉しく思っております。

 

当日お手伝いいただいた方、素敵な作品を作ってくださった作家の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

またフライヤーを置いていただいた、かわいい雑貨屋さん「Rose in Rose」さんや「coremo」さん、素敵なお花がいっぱいの「野の花」さん、「チャットテラス」さん、ケーキや生ドーナツの「エール」さん、手作りジャムやケーキとおうちカフェの「ノエル」さん他、「ソシア」さんや「旧道茶屋」さん「スウェーデンハウス」さん…本当にありがとうございました。

雨もあがって気持ちのいいお天気になりました
雨もあがって気持ちのいいお天気になりました
手作り石鹸、みつろうワックス、木工品、ストール、アイアン小物、がま口、布小物
手作り石鹸、みつろうワックス、木工品、ストール、アイアン小物、がま口、布小物
布小物やレース、フェルト小物など
布小物やレース、フェルト小物など
木のスプーンやフォーク
木のスプーンやフォーク
デコパージュ石鹸
デコパージュ石鹸
野づるの籠
野づるの籠
毎回好評のパン、100個以上のパンは今回も完売でした。
毎回好評のパン、100個以上のパンは今回も完売でした。

今回は出品していただいた方が10名以上と、新しいステキな出会いもありました。

 

ご希望もありましたので、6月から夏休みまで週に一度、金曜日にショップの常設展示とカフェをオープンいたします。

  時間は10時半〜15時半です。

人気の天然酵母パンも、お願いして少し焼いてもらうつもりでいます。

お散歩の途中にでも是非お立ち寄りください。

 

                        2011.5.26

 

 

 

 

 

 いよいよOnedayshopも明後日になりました!

今回エスタンシアから出品する作品を少し紹介します。

 

鍵盤柄の腕時計や印鑑ケースなど…

 

おうちの形のペン立て

 

 

 

 

 

 

 

今年も夏休みにソシア文化教室で、子ども向けの講座をします。

 

       ♫夏休み ペイント工作教室♫

夏休みの自由研究に、木をペイントして工作します。

見本は講座の前に展示の予定です。

こちらでもご案内します。

 

  ♪夏休みリコーダー教室♪

今年学校でリコーダーを習ったけど、うまく吹けないというお子さまや

リコーダーが吹けるようになったけど、もっと上手に色々な曲を吹いてみたい、

デュエットをしたい…そんな小学生向けの講座です。

大人の方で吹いてみたい方はご相談下さい。

 

個人レッスンで130分レッスンです。

お友達と一緒に受講する事もできます。

 

どちらも詳しい日程や時間が決まりましたらご案内します。

 

                                                                                       2011.5.19

 


 

 

         イベントのご案内です

 

5月25日のOne day shopに参加して下さる方が10名になりました。

         是非お出かけ下さいね。

 

           ♪出品のご案内♪

 

           ・布小物

           ・ペイント雑貨

           ・野づるの籠

           ・木工品

           ・ワイヤークラフト雑貨

           ・フエルト小物

           ・ストール

           ・石鹸デコパージュ

           ・手作り石鹸

           ・自家焙煎コーヒー

           ・天然酵母パン

           ・手作りジャム

           ・焼き菓子とパン

 

         などなど、当日をお楽しみに…

 

 

 

こどもの日に小さな鯉のぼりを作ってみました。

 

ビールの栓と一緒だと大きさがわかるかな…。

 

 ♪お知らせ♪

      次の1day shopは5月25日になりました。

 

  とき: 5月25日(水)10:30〜15:30

     ところ: アトリエ・エスタンシア

     

     雑貨や手作りの雑貨やパンなどが並ぶ予定です。

     また詳しい内容が決まったらアップします。

      今回も小さなカフェを併設しますので、

       珈琲だけのお客様も大歓迎です。

           お楽しみに!

 関西に行って来ました。

例年より寒く琵琶湖では吹雪き、京都の桜もまだ蕾でした。

久しぶりに大阪や神戸の町も歩き懐かしかったです。

今月24日はイースター(復活祭)です。

その前に1dayをやりたかったのですが、準備が間に合いそうにないので、5月下旬に…と考えています。

 イースターのフレームを作ってみました。

次はイースターエッグも描いてみようと思っています。                 

                        2011年4月1日

ひなまつり

段飾りを出そうと思っているうちに、あと一週間でひな祭りになってしまいました。今年は、自作のお雛様を飾る事にします。

 

                                                                                      2月26日

 

 

 

ダーラナホースの家族がさらに増えました!

私の視力の限界…です(笑)

見失ってしまう程の小さなダーラナホース

エスタンシアに来られた時には是非ご覧下さいね。

 

                  あけましておめでとうございます

                                          今年もよろしくお願い致します

                                    2011年  元旦

 

 

 

 

 

 

 

                                                   MERRY CHRISTMAS!

 

 

今年も25日のクリスマスまでツリーを飾りました。

手作りのオーナメントもたくさん飾っています。

240センチのツリーも、そろそろ飾る場所が無くなってきました。

                    12月 25日

ダーラナホースに家族が増えました!
ダーラナホースに家族が増えました!

小さなダーラナホースに挑戦したくて?前に作った赤よりさらに小さなダーラナホースを作ってしまいました。

今度はちゃんと足も4本という細かな作業。

これ以上小さいのは無理かなあ…木を切るのが大変でした(笑)

                                                                                          12月8日

 

クリスマスのOne day shopを終えて

昨日はオープン前からお客様に来ていただいて、賑やかなワンデーショップになりました。

クリスマスの雑貨が並んだスペースは白地に赤やグリーンのクリスマスカラーが映えて、来て頂いた方にもクリスマスの雰囲気を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

心のこもった手編みやソーイングの作品を出品していただいた作家の方々、ありがとうございました。

見ているだけで暖かい気持になりました。

 

雪が残り雨の中での開催でしたが、
沢山の方にお越しいただきました。
ご来場いただきました皆様、
チラシを置かせていただいたSHOP様、ワンデーショップの皆様、
忙しい中、参加してくださった作家の皆様、

本当にありがとうございました。


 今回も当日の様子を少し写真でご紹介します。

純毛で編んだ鍋敷きや、かわいいポーチ、ふわふわのがま口…

クリスマス仕様のオーナメントもかわいかったです。

かわいいハリネズミの形のパンやベーコンのパンは人気で、早くに売り切れてしまいました。

私も食べたかったなあ…残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの長靴やツリーの形のクッキーも完売しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、今回ダーラナホースをいくつか作ってみました。

赤いダーラナホースはクリスマスにぴったり。

小さな物を作るのが好きで、とっても小さなダーラナホースを作ってみました。

ビールの栓と一緒にすると大きさがわかるでしょうか。

 

 

 

エスタンシアでのワンデーショップは、春までお休みします。

次は雪が融けたら…4月24日のイースターの前ぐらいにできたらいいなあと思っています。

次回の開催が決定しましたら、こちらのニュースでご案内させていただきますね。   

                          12月2日

 

 

 

 

ハロウィンのOne day shop 終わりました!

 

One day shopの前日に雪が積もり、当日は車が出せずに来られないとご連絡をいただいたり…。10月なのに大雪?になった札幌です。

そんな中でも足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

今回も無事終了してホッとしているところです。

参加していただいた方々も前日まで手作りに忙しく、家事も山積みではないでしょうか(笑)

当日の写真をアップしますね。

今回来られなかったという方もクリスマスには是非…!

 

 

 

手作りのパンやクッキーなどが並びます。

梨を醗酵させた天然酵母で作ったカボチャのパンや、コウモリやパンプキン型のかわいいクッキー…、どれも美味しかったです!

前日の夜中に焙煎したコーヒー豆も完売しました。

 

 

 

 

今回もかわいい雑貨がたくさん!

当日ハロウィンパーティーに行かれるお子様にもグッズを購入していただきました。楽しんで来ていただけたでしょうか。

 

 

 

 

前日の雪がまだ残っています。

午後にはいいお天気になりましたが、並んだカボチャも寒そうです。

 

 

                         10月31日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 せっかくハロウィンの飾り付けもしたので、10月28日(木)にOne day shopをする事になりました。

時間は前回と同じ10時半〜15時半です。

かわいい小物、ハロウィンの雑貨などもあります。

クッキー付きの珈琲もご用意したいと思っていますので、お気軽にお茶にお越しいただければ嬉しいです。

年内は12月1日にもう1回、クリスマスの飾り付けをしてワンデーをやりたいと思っています。

 

 1Dayも終わったので、家の中をハロウィンに模様替えしました。

カボチャの飾りもたくさんで家の中もぱっと明るくなりました。

前の家より少々控えめですが、今後はもっとエスカレートするかも…。

子ども達も大きくなって、ハロウィンパーティーをしたり、お菓子をもらいに歩く事がなくなって寂しくなりましたが、10月31日のハロウィンまで飾り付けをしていますので、よかったら遊びに来て下さいね。

ハロウィンの雑貨も少し置いています。

 

One day shopが終わって…

29日は次第にお天気も回復し、ワンデーショップも無事に終わりました。

足を運んでいただきました皆様、ありがとうございました。

当日は「次はいつですか?」「常設はしないんですか?」という嬉しいお言葉もいただきました。

家を建てる時に、ペイントの教室の他に小さな雑貨店ができるといいなあ…と、玄関横にそんなスペースも作ったので、時々オープンしようかと思っています。

 雑貨は少し置いた状態にしていますので、ご連絡いただければご覧いただけます。

またカフェのご利用も、前もってご予約いただければ営業しようと思っています。スペースも小さく、8人ほどしか座っていただけないのですが、ちょっとした集まりなどにはご利用いただけるのではないでしょうか。

今後は皆様のご要望をお聞きしながら、お店を続けていけたらと思っています。

 

 

アトリエ・エスタンシアにてワンデーショップを開催します。

 

とき:9月29日(水)10:30~15:30
ところ:アトリエ・エスタンシア

 

 数名の作家の方やエスタンシアで作った手作りの雑貨などが並びます。 小さな木工品やペイント雑貨、布小物、レース編みのシュシュやがま口、布バッグなどかわいい雑貨を是非手に取ってご覧下さいませ。

当日は品物がなくなりましたら、早く終了させて頂く場合がございます。

 

お車でお越しの方は、住宅街ですので近隣の道路や家の前などへの駐車はご遠慮下さいませ。

(駐車場は敷地内に5〜6台分ございます)

 

2010.5.24

ホームページ始めました。

 

▲このページのトップへ